Kalmia*歳時記

料理&お菓子レシピ、北海道の温泉情報、歯科医院の裏話etc.のBlog

§ 食 § ちょっとお出掛け 温泉 道央

【札幌ホテル&グルメ】さぁ!SAPPORO夏割&泊まってスマイルクーポン*ロイトン札幌、ベッセルイン札幌中島公園、ONSEN RYOKAN 由縁 札幌【札幌3宿泊】

2024/02/03


Report By:Andy(ダンナさん)&かるみあ(ちょこっと編集)

札幌市の提携宿泊所に6,000円以上のプランに宿泊すると5,000円割引(20万人泊)が利用でき、1泊1人につき3,000円分のクーポンが貰える(40万人泊)という企画で、今回2泊ずつ3施設に宿泊してきました。

さあ!SAPPORO夏割&泊まってスマイルクーポン
夏割  期間:2020.7.23~8.31
クーポン期間:2020.7.23~9.30

スポンサーリンク

ロイトン札幌

駐車場から1階のフロントに行くまで距離があり少々分かりずらかったです。 3施設の中では一番大きなホテルでした。
会議室・宴会場・結婚式場も兼ね備えていて、地下駐車場からは正面玄関と反対側のエレベーターで1Fに上がり中央の吹き抜けを迂回してフロントに行く様になってました。
施設内は清掃は行き届いていて綺麗なのでが、一寸年数が感じられる部分もありました。

お部屋

今回泊まったホテルの中では1番広い部屋(30平米)で、ゆっくり寛げました。
部屋の内装は写真から見てお分かりの様に結構レトロな感じですが使い勝手は良かったです。
夏割利用で朝食と駐車場無料がついて1人一泊1,400円はかなりお得‼
また、このような企画があったら宿泊してみたいと思いました。
風呂場のアメニティにはネットボールが付いてて、今まで出会った事が無く一寸感動‼

朝食

朝食は和食か洋食から選べます。本来はブッフェスタイルらしいのでが、新型コロナの影響下で和・洋定食となっているようです。
当面はと記載されているので、その内対策がなされて後述するホテル様に再開するかもしれません。
ドリンクは係の方に頼む形ですが、グラスが空になっていると声を掛けてくれたりもしました。
昼食会場は4Fまでの吹き抜けになっていて、開放的な空間で落ち着いて食事をとることができました。

2日目

洋食プレート
ソーセージが美味しかった。 ボリューム的にも十分でした。パンはトースト、クロワッサンとチョコレートデニッシュでした。個人的にはバケットやカンパーニュなどのハード系パンを追加して欲しかった。

 

3日目

和食プレート
ご飯のお供系が多数あり、納豆、いくら、たらこ、味付け海苔、刺身や濃い味付けのフレークなどなど。
ご飯がすすみ、足りずに思わずお代わりしてしまった! 和食と洋食を2日間、2種類楽しめて良かったです。

スポンサーリンク

ロイトン札幌 朝市

チェックイン時に貰えたスマイルクーポンが使えるようでしたが、
札幌市民の私どもは土産を買う事も無く、チラ見で終了。

.

スポンサーリンク

ベッセルイン札幌中島公園

中島公園周辺特に北側にはホテルが林立しています。その中の一つベッセルイン札幌中島公園に宿泊。
ロイトン札幌の様に式場などは無く、こじんまりとしたホテル。
フロント前には手指消毒スプレー、自動検温器が設置してあり、チェックイン前に体温チェックがあります。
チェックイン後は奥の方に入浴剤や化粧水、液体歯磨きなどの各種アメニティーが置いてあり、好きなものを部屋に持って行けるスタイル。その横にはドリンクディスペンサーも設置してあり、数種類の中から選べます。これも部屋にも持って行けるように蓋も置いてありました。


部屋持帰りアメニティ結構充実しています。
必要分だけ自分で選べるのが良いですね。

温泉の素を数種類持って行き、色々試して楽しめました。

お部屋


ロイトン札幌に比べると少し狭くなりますが十分な広さです。
デスク用椅子の他にテーブルを挟んで椅子がもう一つあった方が良かったかな。
(2人向かい合って座るとデスク用椅子だと高さが合わないので今一つシックリこない💧)


部屋のアメニティは歯ブラシ、めん棒、カミソリ。
身体を洗う小さめのボディタオルが付いていて、非常に役に立った。最近は多いのでしょうかね!?

スポンサーリンク

朝食

朝食会場前では検温が行われ、席を立つ際にはマスクの着用と支給されたナイロン手袋をするように説明をうけました。
今回唯一のブッフェスタイルです。 因みに近隣の姉妹ホテル、ベッセルインカンパーナでも朝食はブッフェスタイルの様です。


海鮮丼のネタ、イクラとホタテ乗せ放題は凄くポイント高い!!
これだけでも朝食付きにした甲斐がありました。
しかも翌日はカニ、炙りサーモン、マグロが追加されて豪華海鮮丼が食べれました。


和食一部メニュー、焼き鮭、厚焼き玉子、小松菜と油揚げの和え物などなど。


フレンチトーストの付け合わせにメイプルシロップとホイップがありました。


このスクランブルエッグ、チーズ入り。粗挽きソーセージもかなり美味しかった。


スープカレー用の野菜各種。トウモロコシが甘くて美味しかったですよ!


鶏肉、人参、ブロッコリー、じゃがいもとトウモロコシのスープカレー!!


サラダコーナーにはローストビーフもありました。


ケーキ各種も美味しい!特にチョコレートブラウニーはほぼチョコレートと言った感じで
コーヒーに凄く合います。


右上はジンギスカンと豚丼の組み合わせです。かなりゴテゴテに盛ってます^^;

ホタテの旨味いっぱいの醤油で頂きました!


締めのデザート・・・お腹がはち切れそうです。

.

スポンサーリンク

ONSEN RYOKAN由縁 札幌

今年8月に開業した、ONSEN RYOKAN由縁 札幌。
真新しくも、全体に和なテイストでお洒落でシックなホテル(旅館?)です。
街中にありながら喧騒を感じず、静かで落ち着いた時間を過ごせました。
(部屋に行く際、エレベータに乗る時は部屋のカードキーが必要になります:1階のみ)


由縁のエントランス。


フロント右側の朝食会場入り口前の休憩所


フロント左側の部屋に行くエレベーター手前の休憩所。 香を炊いたゆっくりした空間。癒されます。

お部屋


高層階ダブルのお部屋。
空間を上手く使っていて、狭さを感じさせません。
ベッド足元方向にソファー&テーブル(小)そしてTVが設置。その為なのかソファーの背もたれが低め。
(背もたれに寄りかかる事ができないので、ちょっとツライ^^;)


(部屋アメニティ:歯ブラシ、カミソリ、めん棒、ブラシ/コットン、髪留めゴム、化粧水、乳液などは大浴場の脱衣所にあります。)
グラスの棚の部分を持ち上げると、中にドライヤーが格納されてます。その下にミニ冷蔵庫ありますが、あまり冷えないのと、冷凍ゾーンはありません。
金庫は探したけれども無かったので、設置されてないと思います。


この部屋はバスタブ無しでシャワー(TOTO)のみ。


シャワーヘッドの水流は3段階で変えられます。

いいなぁ、このシャワー・・家にも欲しい!


入浴用の籠。温泉(大浴場)へ行く際にはこの籠を持っていきます。

朝食

今回も朝食付きで泊まりました。


デトックスウォーター、グレーブジュース、カツゲン、牛乳、オレンジジュース、りんごジュース
コーンクリームスープ、コーヒーとほうじ茶の飲み物が提供されてました。

2日目

ご飯は最初、そのまま食べ、次に特製だしをかけ お茶漬けにして2度楽しめます。

3日目

綺麗に並べられた品々はどれも美味しかったです。
特に2日目はホッケのひつまぶし、3日目の三食丼と品を変えてもらえたのは良かった。

温泉(宿泊者限定)

2階のエレベーターを降りると直ぐに温泉入口になります。 女性用のお風呂に入るには、専用のカードが必要になります。
(脱衣所には鍵付きロッカーあり。)

温泉は登別カルルス温泉から運んできているとの事です。
温度は高温ではないのですが、ぬる湯好きな私たちにとっては熱めでした。
サウナ、水風呂、露天!?もあり、ゆっくり寛げます。
また、男湯には発見できなかったのですが、女湯には打たせ湯があるようです。

ONSEN RYOKAN 由縁 札幌 より出典

脱衣所のドライヤーはDYSONとMODS HAIREの2つありました。
男性用の化粧水やヘアトニックは花王製品。 DAIOHSのウォーターディスペンサーが設置。

お風呂上がりのアイス。
女湯入口近くの棚の上に取り出し口があり、アイスの存在を知ってないと素通りするかも。

泉質・効能

源泉地 北海道登別市カルルス温泉町
泉質 無色透明、無味無臭の単純温泉
効能 神経痛、脊髄、筋肉痛及び関節リュウマチ、胃腸病、自律神経失調症、更年期障害、婦人病、皮膚及び外科疾患等

出前館

由縁に泊まった際に、非日常空間を味わいたかったのと新型コロナ感染の懸念も考え、外出はせずに出前館で食事を取りました。

札幌ザンギ本舗
ザンギバラエティ10個

スープカリー専門店 元祖札幌ドミニカ
野菜スープカリーとトントロスープカリー

出前館

出前館

DEMAE-CAN CO.,LTD無料posted withアプリーチ

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策

今回は各施設とも新型コロナウィルス感染予防を行っていて、手指用消毒液は各施設にあり。
ソーシャルディスタンスをとる様にエレベーターなど足型あったりと工夫されていました。
非接触型体温計が設置されていたのはベッセルインのみでした。

スマイルクーポン

最初に宿泊したロイトン札幌で貰った、スマイルクーポン色々使える施設があります。

赤れんがテラス

赤レンガテラスのショップではスマイルクーポンを使える店がほとんど(全部?)です。

テイクアウトメニュー

利久の牛たん弁当

赤レンガテラス内に仙台からやってきた牛タン利久が出店していたので、早速購入。


肉厚の牛タンが美味。飽きない味です。

Brooklyn Parlor*ドリンク・サラダ・デザート付サンドイッチBOX

ブルックリンパーラーのサンドイッチBOXにも挑戦

サラダ、デザートにアイスティもついてとても満足。

椿サロン*椿けーき

椿サロンが赤レンガテラスにも入っているので、椿ケーキを購入してみることに!

全て北海道の素材を使い、一枚ずつ丁寧に手で焼き上げた無添加の「北海道ほっとけーき」
大きさは4号サイズです。

  • いちご    1600円
  • モンブラン  1650円
  • チョコばなな 1700円
  • ベリーベリー 1750円
    全て税別

2020.8月現在

「いちご」を購入!

ベーキングパウダーが入っていない生地はシフォンの様にフワフワです。甘さ控えめで
結構食べれちゃいます。

後日「チョコばなな」と「モンブラン」も購入!

ほろ苦いビターチョコレートとバナナが相性ばっちり!

こちらは栗バリエーションのモンブラン!

いちご(ベリー)系は時季によって作っていないようです。

最後に

札幌市に住んでるので、普段 市内に宿泊する事は無いのですが、3施設とも気分がリフレッシュできて凄く良かったです。札幌市に感謝です。
また、フロントにて宿泊証明書をもらえるので、後にGoToトラベルキャンペーンに申請もできます。

夏割は3施設とも適用だったのですが、スマイルクーポンは最初に泊まったロイトンでギリギリ入手。他は残念ながら先着数に達して得る事はできませんでした。クーポンの期限は9月末までなので有効に活用しようと思います!

スポンサーリンク

-§ 食 §, ちょっとお出掛け, 温泉, 道央
-, , , , , , ,