Kalmia*歳時記

料理&お菓子レシピ、北海道の温泉情報、歯科医院の裏話etc.のBlog

ちょっとお出掛け ドライブ 気ままな日記 色~んな話

【応急措置】簡単取付け*スマホでドライブレコーダー

2023/12/26

前々から煽り運転のニュースを見るたびに
ドライブレコーダー欲しいなぁ…とは思っていたのですが、
先日の常磐自動車道で起きた 宮崎容疑者の「あおり運転殴打事件」の
映像は衝撃的でした。

私も過去に走行中、煽られて進路をふさがれた事や、
駐車場で当て逃げや車上荒らしなどもあったりしているので
これは どうしてもドラレコを付けたい!
でも今年は色々と出費があったので、これ以上の出費は痛い…orz
…と考えながらも、取りあえずは簡易的なものを取り付けてみる事にしました。

スポンサーリンク

簡単取り付け*スマートフォン・ホルダー

まずはスマートフォン・ホルダー(マグネットホールド・ゲル吸盤タイプ)を購入し、
使っていないスマホにドライブレコーダーアプリを入れてみようかと。

スマホとケースの間に金属プレートをset!

場所を選ばず設置できるというゲル吸盤を取付けて、


あとはマグネット部分にスマホを吸着させるだけ!
(伸縮アームで位置、角度調整が自在です)

取りあえずは応急的にスマホのドライブレコーダーです。
幾つかのアプリを入れて色々お試し中です。

無限カメラ

電源の供給がある限り、無限に古いファイルを消去して最低限の容量を確保し
自動的に録画(+音声録音)を継続します。
録画中の思わぬアクシデントによる録画の緊急停止を想定し、
事前に指定したお好みの録画時間にてファイルを分割保存しながら録画します。
分割された動画を結合、圧縮する事ができます。

長時間録画に日時を入れると負荷がかかる為
日時入りは提供するのが困難とかで、日時等は同時に録画されない模様。
(ファイル名は2019-08-23_19-17.movの様な日時が入ります)

無限カメラ 超長時間ビデオを録画

無限カメラ 超長時間ビデオを録画

Koichiro Kamada無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

ドラレコHUD

ドライブレコーダー、スピードメーター、ナビ、ブラウザー、ミュージックプレイヤー等。
メーター録画モードで常時録画。
オプション機能でメーター録画モードで停止中に早送り録画機能。

ハンドルスイッチやイヤホンスイッチでこれらの表示を切り替えられます。
ヘッドアップディスプレイ(HUD)表示にも対応。
車、バイク、ロードバイクでの移動を快適に。

衝撃感知で15〜45秒前からの録画データを自動保存するドライブレコードモードと、
メーターやルートを映像に重ねて録画するメーター録画モード搭載。
ドライブレコードモードは1920*1080のフルHD録画。メーター録画は920*640で録画。
音声録画は無し。アップデートで実装予定だそうです。

ドラレコ HUD

ドラレコ HUD

Ayumu Kinoshita無料posted withアプリーチ


詳しくはApp Store、Google Playで開発者の説明文を確認してください。
評価&レビュー等も参考になります♪

スポンサーリンク

-ちょっとお出掛け, ドライブ, 気ままな日記, 色~んな話
-, , , , , , ,