Kalmia*歳時記

料理&お菓子レシピ、北海道の温泉情報、歯科医院の裏話etc.のBlog

§ 食 § ちょっとお出掛け ドライブ 道の駅

【北海道紋別】流氷を見にガリンコ号乗船*ホテルオホーツクパレス紋別 宿泊

2023/09/18

流氷を見に紋別へ。今回は砕氷船ガリンコ号に乗り、間近に流氷を見る事ができました!

ガリンコ号

ガリンコ号(ガリンコごう)は、紋別市の紋別港で観光目的に運用されている砕氷船。オホーツクガリンコ観光汽船並びに後身のオホーツク・ガリンコタワーが運航している。「ネジを廻すと前に進む」というアルキメデスのねじの原理を利用した「アルキメディアン・スクリュー」と呼ばれる螺旋型のドリルを船体前部に装備し、それを回転させ氷に乗り上げ、船体重量を加えて氷を割ることで流氷域の航行を行う。初代から3代目まで3つの船があり、初代ガリンコ号は、北海道遺産の一つである。

Wikipediaより引用

ガリンコ号のドリル状のスクリューの回転で砕氷するタイプに対し、知床おーろらは氷塊を船の重さで砕氷するタイプで、南極観測船「しらせ」のミニチュア版なんだとか。

スポンサーリンク

海洋交流館(ガリンコステーション)~流氷観光

施設内にはフードコートや売店、セイコーマートも入っていて、ここからオホーツクタワーへ行く際には無料送迎バスが利用できます。→詳細

乗船の1時間前から受付を開始・・なのですが、もうすでに長蛇の列💧

14:30 流氷砕氷船 ガリンコ号ⅢIMERUに乗船!(所要時間は1時間としていますが45分~1時間半の幅あり)・・満席とだけあって人だらけでした。数日前は流氷が接岸していたらしいのですが、この日は接岸していなく、沖まで船を出すとの事。

この日の天候は曇り空で少し霧がかっていました。晴れていなかったのがとても残念💧でも、雪や風は気にならない程度だったのでまだマシな方かな。

流氷に突入!(船首↓)

おっ、道ができてる!(船尾↓)

「右方向に天然記念物であるオジロワシが〇〇m先(忘れた^^;)に見られます」と船内アナウンスが。私は逆方向にいたし何せ人が多く気軽に移動もできない状態だったので諦めていたのですが、船がステーションに戻る際、流氷から出る間際で姿を現してくれた!

動画ではかなりカットしていますが、だいたい1時間のクルージングでした。

 

運航情報、料金案内、空き状況、予約は→こちら
.

スポンサーリンク

ホテルオホーツクパレス紋別

本日のお宿。

シングルツインのお部屋

この時期は流氷観光のお客さんが多いせいか、夕食付だとシングルツインのお部屋しかなく、私たち夫婦が予約して間もなく満室になりました。ぎりぎりセーフですヾ(;´▽`A

シングルのお部屋のソファーをベッドにしています。ベッドマットのメーカーはフランスベッドでした。隣のベッドと見比べると ちょっと幅が狭いかな・・って思いましたが、以前家で使っていたシングルベッドとあまり変わらないかも^^;

1960年創業だそうで、少し古い感じはありますがWi-Fiもあり、浴衣ではなく作務衣が用意されていたり(要望に応じてパジャマも借りられるようです)枕は そばがら、低反発、羽根パイプ、テンピュール等、お好みの枕も選べたりと、気遣いが感じられます。

スポンサーリンク

カフェ&レストラン マリーナ

夕食

鮭のちゃんちゃん焼き、ズワイ蟹の天婦羅、キンキのみぞれ煮、お通し、お刺身、蟹サラダ、ご飯、蟹鉄砲汁、漬物。

朝食

朝食は自由席でバイキングです。7:00~9:30まで。

開始時間に行くと混んでいそうだから8時過ぎに行ってみると、お客さんはかなり減っていました。

和食:焼き魚、帆立刺身、サーモン、煮物、おかゆ、お茶漬け(具各種)、明太子、塩辛、生卵、納豆、とろろ、温泉卵、、厚焼き玉子など。和じゃないけど麻婆豆腐も。

洋食:パン3種、グラタン、玉葱ツナコロッケ、ホタテフライ、スクランブルエッグ、ウィンナー、ベーコン、オニオンスープなど。

他、サラダ、ヨーグルト、フルーツカクテル、オレンジ、パイナップル。

飲み物:コーヒー、ウーロン茶、牛乳、トマトジュース、オレンジジュース、カツゲン。

好物の帆立とサーモンがありがたい♪海鮮丼にしました(o^^o)お腹の調子を整える為、食後にカツゲン。

.

スポンサーリンク

氷海展望塔 オホーツクタワー

翌日はこの天気!曇り空で雪&風💧流氷観光が前日で良かった~。

ガリンコステーションから無料送迎バスが出ているのでタワーまで行ってみる事に♪

 

1階 エントランス

キッズエリア

2階 映像・展示ホール

北海道発常設展示4Dシアター

流氷と記念撮影コーナー

他、「タワーが出来るまで」の映像展示

3階 展望室

展望テラス・喫茶・休憩スペース 

オホーツクが一望できる360°のパノラマ展望台になんとストリートピアノが!「演奏希望の方はスタッフまで声をかけて」とな。

何か注文してみたかったのですが、ホテルで朝食を済ませたばかりだったので、これ以上お腹に入る余地もなくグルっと展望台を一回りして そそくさと退散・・。

道の駅 オホーツク紋別

流氷カレーGet!

えーっ、青いカレーってどうなの・・食欲が失せる色よね・・と、思いつつも話しのネタ的に流氷カレーを購入。ホワイトカレーは北海道発祥とかで何かで見た事はあったけど食べた事はなく、見た目からしてクリームシチューっぽく、青も白も食べた時の混乱具合を想像すると、ちょっと気になるカレーです。白い方が断然美味しそうですが(・・*)ゞ今度作った時にでもUPします。オニオンスープはお友達へのお土産。

後日、食してみました♪

ここまで来たからにはカニの爪オブジェまで行ってパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)✧

この後は名寄市風連の道の駅経由で帰路へ~。

今回の宿泊でのクーポン2000円×2人=4000円分は道の駅の買い物で使い切りました!

雪道ドライブ動画など

今回のドライブ風景、流氷観光船、宿泊ホテル、道の駅を動画にしてみました。ドライブ中は鹿が飛び出してきたり、対向車で戦闘車が走行したり、なかなか面白いドライブでした♪

スポンサーリンク

-§ 食 §, ちょっとお出掛け, ドライブ, 道の駅
-, , , , , , , ,