Kalmia*歳時記

料理&お菓子レシピ、北海道の温泉情報、歯科医院の裏話etc.のBlog

・お肉、シーフード、野菜 ・麺類・ごはん 料理&お菓子レシピ

【手作り】簡単♪カニ缶でフワとろ天津飯&具沢山カニカマ天津飯【甘酢あん】

2024/01/07


先日、カニ缶をいただいたので天津飯にしてみました♪

椎茸、タケノコ、長ねぎを入れたカニカマで作る具沢山の天津飯と、カニ缶(蟹肉)の方は色んな具を入れちゃうと折角のカニ風味が負けてしまいそうなのでカニのみのシンプル天津飯の2種類。

スポンサーリンク

【レシピ】天津飯の作り方(2人分)

材料

甘酢あん
水       200cc
しょうゆ      大さじ1
砂糖       大さじ1
創味シャンタン   小さじ1
(or鶏がらスープの素)
酢        小さじ1+~(お好みで)
片栗粉      大さじ1
◎胡麻油      小さじ2(お好みで)
かに玉
カニ缶       55g
(トッピングする場合は少量除けておく)
卵          4個
塩            少々
グリーンピース   適宜
----------
ご飯      2杯分

甘酢あんを作る

  1. 鍋に◎(ごま油)以外の甘酢あんの材料を入れて混ぜ合わせる。
  2. 中火にかけ、混ぜながらトロミが付いたら火を止め、ごま油を加え混ぜる。
スポンサーリンク

かに玉を作る(2つ分けて焼く)

  1. ボウルに卵を溶き、ほぐしたカニを入れて塩を加え、箸で混ぜ合わせたあと二つに分ける。
  2. 熱したフライパンに油をひき、1(1つ分)を流し入れ、菜箸でかき混ぜ、半熟状になったら火を止める。(火の通し具合はお好みで)
  3. 器にご飯を盛り、かに玉をスライドさせてのせる。(2つ分作ります。)
  4. 甘酢あんをかけ、最後にグリーンピース(お好みでトッピング用のカニ)を散して完成。
スポンサーリンク

カニカマで作る具沢山な天津飯

追加具材
干し椎茸   1~2個
水煮タケノコ 15g
長ねぎ    1/2本
カニカマ  4本(40g位)

  1. 水に戻した干し椎茸、茹でタケノコ、ネギをお好みの大きさに切り(みじん切り、細切りなど)
  2. (かに玉:手順1)フライパンで さっと具材(椎茸、タケノコ、ネギ)に火を通したあと溶き卵と解したカニカマを混ぜたボウルに加えて炒めた具材を混ぜ合わせ、二つに分ける。
  3. あとは(かに玉:手順2~)へ。
    こちらは両面焼きにしてみました。
  4. グリーンピースを散して完成。

火の通し具合:半熟、片面焼、両面焼き等はお好みで行ってください。

天津飯弁当


お弁当にしてもd(*´▽`*)b Good~!
簡単に作れて美味しい天津飯弁当は夫の好物です♪
お弁当にする場合、玉子はしっかりと火を通します。

スポンサーリンク

-・お肉、シーフード、野菜, ・麺類・ごはん, 料理&お菓子レシピ
-, , , , , , , , ,