Kalmia*歳時記

料理&お菓子レシピ、北海道の温泉情報、歯科医院の裏話etc.のBlog

色~んな話

【不審者?何者?】恐怖のドアノブ ガチャガチャ

2022/09/18

先日、テレビでYouTubeのお勧めで上がっていた動画、怪談&本当にあった怖い話を見ていて、心霊スポットへ行った時の話とかアパートに引っ越しした後、知らない人が入ってきて怖かった話をしていました。

スポンサーリンク

アパートの鍵

今、私が住んでいるアパートは入居の際に鍵を交換してもらったので安心なのですが、若かりし頃 アパートで独り暮らししていた時、鍵の交換はしていなかったので、あの頃は本当に何事もなくて良かったぁ~、なんてつくづく思っていたのでした。

今のご時世、前の住人がその部屋のスペアキーを幾つか作り、引っ越した後にネットで売る人がいるそうです。こんな話を聞いたら、鍵交換は必須ですね。

でも、大家さんや不動産会社の人からしてみると住人が入れ替わる度に新しい鍵の交換はどんどん鍵だけ溜まる一方なので、交換するなら費用は住人持ちってところも多いようです。

不動産会社によっては幾つかの物件を持っていて、同じタイプの鍵(ドア?)なら別なアパートの空室の鍵と交換する事も可能だそうで。これから部屋を借りる人はそういった事を交渉してみるのもいいかもしれません。

不審者?何者?

そろそろ夕食の準備でもしようかと、動画を一時停止したまま、支度をし始めていたら何か声が聞こえてくる・・。ほんのさっきまで怪談とか怖い話を見ていたから、ちょっとビクつく・・え?何?どこから(・_・;?・・声は止まず、まだ聞こえる。

何だろう?と思いながら電子レンジを一旦止め、YouTubeは一時停止してたけど、勝手に再生された?と思い、見に行くと画面は止まったまま。すると、玄関の方から声が聞こえたので 一瞬、夫が早退して帰って来たのかと思い玄関へ向おうとしたのですが、何か感じがおかしいと思い立ち止まる。

するとチャイムを鳴らし、ドアノブをガチャガチャさせて、郵便差し入れ口から「開けて~!、早く開けて~!居るんでしょ~?」と叫んでいる。(男性の声)
夫じゃないと思った途端に怖さが倍増(((;꒪ꈊ꒪;)))

モニターで見てみると男性(30代?)で何やら手に電動ドライバーらしきものを持っているではないかΣ(・ω・ノ)ノ
こんなヤツ↓

ドアは開けずに「どのようなご用件ですか?」て言おうか迷っていたのですが、こんなの見ちゃったら怖さMAXよ!怖くて声なんて出ません。ドア開けて入って来られたらどうしようかと、もうパニックでした。

はっ!警察!いやいや その前に録画!と思い、モニターの操作で録画(静止画)するのが久しぶりだったので、アタフタしているうちにその男は  ん?(・_・;?って感じで、その場から去って行きました・・orz

モニターでは音も聞こえるのでしばらくモニター越しに見ていましたが、隣を探るわけでもなく、他の住居者の所へ入って行く気配(音)も無く、そしてアパート玄関のドアを開けるような音。窓からアパート前を見てみると車が1台・・多分下の階の住人の来客の車。その男の写真でも撮っておこうかと待ち構えましたが、その後人影はなく・・。

スポンサーリンク

防犯

心霊エピソードや怖い話の動画を見ていた途中にタイミング悪く こんな事が起こるなんて思いもよりませんでした^^;

間違いなく、その男は人間ですが、おそらく下の階の住人の来客で、階を間違えたのではないかと。

下の階の住人とその社員か友人か知りませんが、よく車庫で作業をしている事があるので、多分 階を間違えてうちに来てしまい、うちを下の住人と思い込み、ドアガチャに至り~そして、うちの玄関前からそのまま外へ出て車庫へ向かったのかな、と。
うちの窓から下の住人の車庫は死角になっていて見えないので、姿は見えなかったんだな。

それにしてもどんなに仲のいい友人でもドアノブをガチャガチャして郵便差し入れ口から呼ばないよね。他の住人だっているのに(-"-)もし、鍵を閉め忘れていたら・・って考えると間違いだったとしても恐ろしい。

翌日からは鍵を閉めたか何度も確認するようになり、日中はしていなかったU字ロックもするようになりました^^;
空き巣犯ってのも下見の際にドアノブをガチャガチャさせて施錠されているか、留守なのか確かめるようなので、今後も用心するに越した事はないですね。

なかなか直ぐに110番!ってね・・以前、交通事故で110番するのもドキドキしちゃっていたし^^;

ガチャガチャしている人に声をかけるかどうしようか・・でも逆上したら、とか、110番するにも どのタイミングで?とか、あっ写真!録画!とか、それより何より怖さがあり、色々頭の中がぐるぐる しただけで結局何もできなかったので、今後 再びこのような事があった時の為に対策を考えてみました。

  • 施錠&U字ロック。(常日頃)
  • モニターで確認したのち状況により録音or録画。もしくはスマホでその様子の録音or動画を録る。
  • 声をかけられてもシカト。(私はシカトする方で)
  • 状況により警察を呼ぶ。

ドアガチャ・・を調べてみると、あえて「どちら様ですか?」「ご用件は?」「警察呼びますよ!」と大きい声で言う事で防犯になるって言う人もいれば、逆に刺激して万が一 侵入された場合、襲い掛かられ怪我する恐れがあるのでシカトに限る、と言う人も。

録音、録画は する事により、不審者が去った後に警察が来ても状況の説明がスムーズで明確。まぁ余裕があればですが(・・*)ゞ


昔はよく不思議な出来事、恐怖体験などがあり、スピリチュアル系な話も好きなのですが、今回は久々に別な意味でとても怖い出来事でした^^;

スポンサーリンク

-色~んな話
-, , , , ,