Kalmia*歳時記

料理&お菓子レシピ、北海道の温泉情報、歯科医院の裏話etc.のBlog

気ままな日記 色~んな話

【近隣トラブル】非常識なアパートの迷惑住人~強制退去

2020/08/22

引っ越して来たA号室のA一家(A住人)の話。
ずっと空室だったA号室にA一家が引っ越して来ました。

  • A一家(20代前半・子あり)挨拶(訪問)なし。居留守タイプ

最近では引っ越し時の挨拶をしない一家が増えてきているらしいですが、
ある日、回覧板がA号室から印無しで回ってきたので、分からないのかと
一度A号室へ訪問したけど居留守。A号室から物音はしてるんだけどね。
玄関先でばったり会ってもシカトだし…なるほど…そういった一家ね(-"-)

.

スポンサーリンク

雪かき

札幌の民間の賃貸住宅では各家で共用部分、駐車場の除雪作業を行うので
一家に雪かき道具1セット用意する必要があります。

うちのアパートは倉庫に各号室のスペースが設けられていて、
そこに各住人の雪かき道具や自転車等の私物を置いているのですが、
冬に引っ越して来たA一家は雪かきセットを用意していません。

その時は雪が少なく全然積もっていなかったのですが、そのうち1月半ばともなると、
そうとも言っていられないような雪がドーンと降って積もっていきます。

アパート住人は出勤前やら、仕事から帰って来てからとか、
日中も積もるとせっせとMy雪かき道具で雪かきを始め、
玄関前の共用通路はたいてい、それぞれの住人が
自分の駐車場の雪かきを始めるついでに一緒にかく感じなのですが
A住人は雪かきをする事なく、降り積もる雪を車で前後して踏み固め、
玄関前の共用通路も雪かきはしません。(道具は用意していないし雪かきする気なし)
そんな毎日が続くとどうなるかというと、A駐車場だけどんどん圧雪され高くなり、
踏み固められていない部分とか雪かきされている隣の駐車スペースとの段差ができます。

気温が高く雪が少し解け始めたある日の事、
外から車のエンジンをふかす音とタイヤがキュルキュル空転する音がしてきた。
何気に窓から外を見てみると、A住人(妻)の車がスタックしてた。
しかも、何と!うちのスコップと他住人の雪かき道具を勝手に使っているではないか!

photoACのモデルさんで本人ではないです

人の物を悪びれも無く勝手に使う人って
学生(高校生)の頃以来だったので、ちょっと驚きましたが…。
立往生してるのに目くじら立てて取り上げるのもなんだから…今回はいいけどさ┐(´д`)┌
これね…普段からお互いに普通に挨拶している住人だったら
車出すの手伝おうかって気にもなるんだけど…A一家の素行を見ていると腰が重い(-∀-`; )

その後 直ぐにA住人(妻)は友達を呼んで車を出して雪かきしていましたが、
うちのスコップと他住人の雪かき道具はちゃんとあった所に戻さず、
別な所に乱雑に置かれていました((o(-゛-;)(その後、会ってもシカト)
これは道具を壊しても、そのまま置いておきそうなタイプだな。
Aはその後も雪かき道具は用意せず。

これはスタックする度に、また勝手に使われそうだ…と思い、うちの雪かき道具全てに、
「無断使用禁止」と書いたプリントしたシールを貼り、壁の角に置き、
簡単に取り出せない様に自転車を前に置きブロック。
他の住人も雪かき道具を勝手に使われていたのは分かっているので
B住人も雪かき道具を置く位置や置き方を変えたり
バラバラだった道具をひとまとめに使われないように工夫しだす。
C住人は雪かき道具を隠すように自転車でブロックはしていたのですが…
その後Cさんの雪かき道具だけA住人に使われるのでした(-"-)

割り当てられた倉庫で、
しかも人のスペースに勝手に入って持って行く事自体、考えられないんですけどー。

雪かき道具

以前、アパート等のトラブルのサイトで「雪かき道具を使われた~!」の投稿に
「減るもんじゃないし、それくらいの事で小さいヤツ」って
コメントを見かけた事があります。雪の少ない地域だったらどの程度か分かりませんが、
雪が多い地域の場合は減るもんなんです。

一時的に貸し借り「ちょっと貸して~」的なのはありですが、
なんせ雪かきの頻度が違うので自分のは買わないで毎回人の物を使うのはNGです。
雪かき道具は永久的に使えるものではなく、消耗、劣化するので
何年かに買い替えなければなりません。(雪かき道具を1セット揃えるのも結構な金額)
なので毎回「ちょっと貸して~」と来られると
「いいかげん買えよっ( ゚Д゚)」ってなります^^;

迷惑駐車

引っ越して直ぐにA住人は自分の駐車場に1台の他、路駐や近所のD建物の駐車場(5台スペース)に
2台無断駐車するようになり、車関係の仕事をしているのか分からないけど、
A所有で常に3~4台は停まっている感じ。(車種はよく変わる)
更に友達?同僚?が来ると路駐やら、私有地にも停める始末。

ずっとD建物の駐車場にはA住人の車2台はほぼ駐車している状態なので、
ドカッと雪が降った日の早朝にD建物駐車場(5台スペース)を
除雪する予定の重機が入れなく立往生。
車が邪魔でその重機は除雪出来ずに帰る事が数日続きます。
D建物の管理人や使用者に調度出くわした際に再三口頭で注意されたり、張り紙されると、
今度は雪かきしてある うちの駐車場に停めたり、共用通路に駐車したり…((o(-゛-;)
それが頻繁なので、写真(証拠)撮って管理会社に送ってやりました。

その後うちの駐車場に停める事は少なくなりましたが、
C住人が毎年好意で小型重機を入れ雪捨てスペースを2か所作ってくれるのですが、
一早くAが車2台停めやがった(; ・`д・´)

アパートの入居契約する時に車を駐車できる台数は決まっているのに…
最初から無断駐車する気満々だったのね(-"-)

スポンサーリンク

夫婦喧嘩

雪も解け、窓を全開(エアコンはありません💧)にしていた春~夏のある日、
凄い怒鳴り声と物凄い音と子供の泣き声が!夫婦喧嘩をしている…まる聞こえです。
ややしばらく続いて、A夫の方がアパートから出て行ったようです。

翌日、夫の友達?同僚?が訪問。(車で来てA夫は車で待っている)

photoAC

ピーンポーン、ドンドンドンドン!「〇〇(A妻)~、〇〇(A妻)~」これが毎日。
A号室から物音が聞こえるので不在ではない…A妻は完全シカト。
もーぅ、うるさくてかなわない(-"-)

廃棄物放置

夏真っ只中、いつの間にかA駐車場に止めてあった車が
冷蔵庫を積んだ軽トラと入れ替わっていた。多分A夫が入れ替えたのかと。

A妻は自分が使える車が無くなったので、レンタカーを借りて来るのですが、
A駐車場に軽トラ&冷蔵庫が鎮座しているので、またまた迷惑駐車(路駐)。


気温が高い日が続くと、冷蔵庫から悪臭が漂いだして部屋の窓を開けると匂ってくるので、
いよいよ管理会社に通報…って思っていたら既に誰かが管理会社に通報していました。
管理会社曰く、アパート&近隣住人から苦情が来ている様なのですが
A住人とは連絡が取れないらしい。
A妻は流石に臭さと暑さに耐えられなくなったのか、
子供を連れ度々外出。そしてしばらく帰らず。

後日、アパートの管理会社から`A住人へ数回の撤去要請の通達をしたが応答がないので
数日中に冷蔵庫を強制撤去します。(要約)’とLINEがきました。

ド派手な夫婦喧嘩の後で冷蔵庫廃棄って、A夫、最大級の嫌がらせだなっ(-"-)
冷蔵庫は通電しないと臭くなるとは聞いてはいたけどホント酷い悪臭でした。

スポンサーリンク

深夜の訪問客

冷蔵庫が撤去されたタイミングでA妻はA号室へ戻った様で、
その日から また再び、ピーンポーン、コン!コン!コン!
「〇〇ちゃん(A妻)~ 〇〇ちゃん(A妻)~」今度は年配女性(多分、母?)
しかも深夜に来て数日続く…もう本当に止めて欲しい。時間考えてーZz(ρω-)

色々滞納?

何だかんだ1年が経ち、再び冬がやってきました。
もうこの時期からはガス、電気を止められたのか(メーター部分に何か貼ってありました)
そしてA号室からは物音が聞こえなくなりました。(不在な様です)
家賃は滞納してるよね…多分。
家賃支払われていないから、A母(保証人?)へ連絡が入り、そして母が訪問?
…と勝手に推測^^;

そして、Aは やらかしました水道管の凍結。倉庫水浸しです(-"-)

管理会社は既にA住人への訴訟を起こすために動いている様で、
弁護士さんやら、色々訪問していた。

スポンサーリンク

強制退去

年が明け、雪解けの春~夏頃。

ある日、A車庫のシャッターが壊されていて開けられた形跡が…!
両方のシャッターレールが取り外されコンクリート片が散らばり、一体何事!?Σ(・ω・ノ)ノ

その数日後、管理会社から「A住人の不誠実な対応の結果、 強制退去となりました。
A号室明け渡しの為、A私物は差し押さえ&リサイクル&廃棄処分で一時的に
A駐車場に出す事になりますのでアパートの景観を損なう恐れがあります。
ご了承のほどお願いします(要約)」の通知が入っていました。

あぁ、なるほど。
最初、車庫シャッターの件は泥棒かと驚きましたが、その後 警察は来てないし
…おそらく差し押さえの通告をA夫が知り、
とは言え、シカト決め込んでいるA妻とは埒が明かないから
(多分)車庫のスペアキーを持っていないA夫が強行手段!

シャッターを壊して大事な私物を持っていったんだな、と推測。

数日後、業者が来て軽トラはレッカーされ、A号室の物全てA駐車場に出され
それからリサイクル&ゴミ回収車が来てA号室の物を全て片づけて行き、その後
数日に渡ってA号室にはリフォーム&水道管修理と車庫修理が入り終了。

今回、初めて強制退去を目の当たりにしましたが、
このアパートのA号室に住む住人って何か似たタイプの人が多くて、
前のA号室の住人も何かしらの迷惑行為があったり、夜逃げしたり…。
今回の強制退去後に新しくA号室に入った新入居者も、車関係の仕事をしているのか
複数台所持し(3~4台:車種がよく変わる)同じ様にD建物や
他住人の駐車場に無断駐車したり路駐する常習犯(-"-)
何で似た感じの人ばかりA号室に入居するんだろ…。

スポンサーリンク

-気ままな日記, 色~んな話
-, , , , ,