Kalmia*歳時記

料理&お菓子レシピ、北海道の温泉情報、歯科医院の裏話etc.のBlog

乳がんサバイバー*療養レシピ 料理&お菓子レシピ *プリン・ババロア・ゼリー*

【乳がんサバイバー】オーブントースターで作る*しっとりなめらか、簡単♪サツマイモの焼きプリン【療養レシピ】

2020/05/18

加熱しても失われにくいビタミンCと食物繊維たっぷりなサツマイモ、
卵と牛乳でエネルギー、タンパク質と栄養も摂れるサツマイモの焼きプリン。
口内炎で食べづらかったり、食欲が無い、便秘がちな時に嬉しい一品です。

スポンサーリンク

【レシピ】さつまいもプリンの作り方(8cmココット4個分)

使用オーブントースター:象印「こんがり倶楽部」ET-WM22-RM

材料

さつまいも 1本 300gくらい
バター      40g
砂糖       35g
卵黄      3個 (全卵にする場合は1個、溶いておく)
牛乳       1カップ
お好みで蜂蜜、メープルシロップ、黒蜜など 適宜

作り方

  1. サツマイモをよく洗ったあと、濡れたキッチンペーパーでサツマイモを包み(皮付き)電子レンジで6分程加熱する。
  2. サツマイモがやわらかくなったら、熱いうちに皮を剥き細かく潰し、鍋に入れてバター、砂糖を加えよく混ぜる。
  3. 次に卵黄(全卵の場合は溶き卵)を加え更に混ぜ、牛乳を少しづつ加えながらよく混ぜる。

    裏ごしすると、より滑らかになります。しなくてもOK。
  4. 弱めの中火にかけ、とろみが付くまで混ぜ、ふつふつしたら火を止める。
  5. ココットに流し入れ、表面を整え、深さのある耐熱バットに並べ、
    お湯(40~60℃くらい)を庫内にこぼさない様にはり、
    オーブントースター(200~230℃:1000wくらい)で15~20分くらい加熱する。表面に焼き色が付き、竹串を刺してプリン液が付かなければOK。
    途中、焦げそうになったらアルミホイルを被せる。
    機種によって焼き具合が異なるので調整してください。
  6. お好みでシロップをかけて完成。
    黒蜜をかけてみるとこんな感じ。
    サツマイモと黒蜜が良く合います。

    こちらはメープルシロップ。

スイートポテト風プリンって感じで、サツマイモが濃厚♪
今回は裏ごししたのでとても滑らかな仕上がりでした。
裏ごししないでサツマイモの食感があっても美味しそう(o^^o)
焼きたてでも、冷やしても美味しいです。
.
(2020.5.17追記)
後日、カボチャでも同じ感じに作ってみました。
カボチャもなかなかイケます♪

プレケアガーデンさんのサイトを参考にしました。

4つ分のココットが収まる手頃なバットが無かったのでアルミ皿を使いましたが、オーブントースターでの使用は✖だと後で知りました💧(ちなみにオーブンは〇)取りあえずはトラブルはありませんでしたが、もし穴が空くと水漏れしてオーブントースターが故障する恐れがあるのでアルミ皿の使用は控えてくださいm( _ _ )m

スポンサーリンク

普通の焼きプリン

このレシピでサツマイモ無しの普通の焼きプリンだとこんな感じ。
今回は全卵1コの方で

プリン液の手順

鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ人肌くらいに温まったら火を止め、
ボウルに卵を溶き、温めた牛乳を注ぎ、バニラエッセンスを加えて一度濾し、

プリン液をココットに注ぐ。

後は↑の作り方5から同じ。

サツマイモの分が減るのでココット2つ分になります。

軟らかすぎず固すぎず、ちょいトロで滑らかな仕上がり♪
トースターでプリンを作った事がなかったのですが、想像以上の出来でした。
お手軽に作れるのが嬉しいですね(*^^*)

プリンの固さは好みがあると思うので、牛乳や卵、砂糖の量などで調整してください。

メモ:プリンの配合&注意点

プリンの基本配合(重量比)

牛乳:卵:砂糖=2:1:1

  • 軟らかめのプリンにしたい場合は牛乳の量か砂糖の量を少し増やして調節する。
    砂糖は量を増やすと凝固温度が高くなるので固まりづらくなる。
  • が入らない様にするには湯煎は熱湯ではなく40~60℃くらいのお湯でゆっくり蒸し焼きにすると滑らかな舌触りに。
スポンサーリンク

-乳がんサバイバー*療養レシピ, 料理&お菓子レシピ, *プリン・ババロア・ゼリー*
-, , , , , , ,