Kalmia*歳時記

料理&お菓子レシピ、北海道の温泉情報、歯科医院の裏話etc.のBlog

・麺類・ごはん 乳がんサバイバー*療養レシピ 料理&お菓子レシピ

【乳がんサバイバー】爽やか♪冷やし柑橘(レモン・すだち)おろし蕎麦*食欲のない時に【療養レシピ】

2020/07/01

暑い日など、食欲のない時は麺類が続きがちに…。
麺類の中でも蕎麦にはルチンが含まれていて毛細血管を強くする作用があり、
大根おろしといただくとジアスターゼと言う酵素が消化を促してくれます。
柑橘の爽やかな酸味で食欲が無くても美味しく食べられます。

スポンサーリンク

【レシピ】冷やしレモンおろし蕎麦の作り方 (2人分)

材料

蕎麦(乾麺でも茹でそばでも) 2食分
レモン           2個
大根おろし         大根5cmくらい
大葉            適宜
白ごま           適宜
そばつゆ
めんつゆ(2倍希釈)     1/2カップ
冷水           1と1/2カップ
レモン果汁         両端部分

作り方

  1. レモンの両端は切り落とし、真ん中をスライスする。
    (レモン2個でレモンの端4個:2個はそばつゆに、残りの2個は器に盛ったそばに絞って使います)
  2. そばつゆを作る。
    めんつゆと冷水、レモン(両端)の果汁を絞り、混ぜ合わせる。
  3. 蕎麦を茹で、(ゆで麺の場合はさっと熱湯で茹でる)流水&冷たい水でしめる。
  4. 器に蕎麦を盛り、レモン(端っこ)の果汁を麺全体に絞り、スライスしたレモンを並べ
    そばつゆを回しかけ、白ごま、大根おろし、刻んだ大葉をトッピングして完成。
スポンサーリンク

すだちおろし蕎麦

2人分で、すだち4個使いました。そばつゆの分量や作り方はレモン蕎麦と同じです。

ブレケアガーデンさんのレシピを参考にしました。

スポンサーリンク

-・麺類・ごはん, 乳がんサバイバー*療養レシピ, 料理&お菓子レシピ
-, , , , ,