【手作り】圧力鍋でもっちり*簡単♪中華ちまき【炊き込みご飯の素】
2024/01/05
中華ちまきに挑戦です(๑•̀ㅂ•́)و✧
材料(具材)を買い揃えて中途半端に余るのも嫌だったので
手っ取り早く、炊き込みご飯の素+うちにある食材を足してみました。
竹皮は先日100均(セリア)で購入したもの。
【レシピ】中華ちまきの作り方 10個くらい
材料
もち米 3合
炊き込みご飯の素 1袋
お好みの具材を足してもOK
ウズラの卵 10個
鶏もも肉 適量
豚肉、焼豚でもお好みのお肉で♪
キノコ 適量
(椎茸とかシメジ等)
ニンジン 適量
ごま油 大さじ2
☆しょう油 大さじ1
☆酒 大さじ1
〇しょう油 大さじ1
〇酒 大さじ1
〇生姜(チューブ) 1㎝くらい
竹の皮
作り方
準備
- もち米は洗っあとたっぷりの水に4時間~一晩つける。
(調理する30分前ザルにあけて水を切る) - 竹の皮は1~2時間水に浸し柔らかくする。
- ウズラの卵は茹でた後、殻を剥き〇調味料に浸けておく。茹で方メモ:
沸騰して2分茹でた後 氷水に浸け、完全に冷めてから殻を剥く。 - 鶏もも肉は1口サイズの大きさに切り、☆調味料に浸けておく。
- 炊き込みご飯の素の具材とスープは分け、追加の具材は5㎜角に切り
スープ+水(椎茸の戻し汁等)で300ccにしておく。
具材&もち米を炒める
-
- フライパンにゴマ油を熱し☆鶏肉を炒め、火が通ったら
具材を加えて炒め、次にもち米を入れて炒める。 - 全体的に油がまわったら
炊き込みご飯のスープ&水と〇調味料(卵は入れない)を加え
もち米に水分を吸収させ、焦がさないように気をつけて火にかけ
汁気が無くなったらOK。
竹皮で包む
- フライパンにゴマ油を熱し☆鶏肉を炒め、火が通ったら
- 竹皮の水気をキッチンペーパーで拭き取り
(結ぶ紐が無い場合は竹皮の繊維に沿って裂き紐を作る*幅1㎝位)
ご飯がくっ付かない様にサラダ油を塗る。
竹皮の端から7㎝くらい折り、更に下から上へ半分に折り
中を開き三角の袋状にする。具材&炒めたもち米を中に詰め、ウズラの卵を各1個ずつ入れる。
そのまま蓋をするように竹皮の広い方に向かって被せ
中央を半分に折り、側面に向かって巻く。
竹皮が開かないように紐で縛り、余分な竹皮&紐をハサミでカットする。
スポンサーリンク クッキングシートで包む場合
竹皮が無ければクッキングシートでもOK。
詳細は→こちら
圧力鍋で蒸す
圧力鍋に水を1カップ~入れ
スノコを置き、ちまきを並べて加圧12~15分くらい。
自然冷却し、圧力鍋の蓋が開いたら完成。
蒸し器を使う場合は湯気が立ってから30~40分くらい。
.
出来上がり~ヾ(*´∀`*)ノ
多めに作っても竹皮は冷凍保存、レンジで温めも可能です!
ほんのり竹の香りがするモッチリ食感のちまきに仕上がりました~!
やっぱり竹皮に包むと雰囲気が出ますな~(*´艸`)