Kalmia*歳時記

料理&お菓子レシピ、北海道の温泉情報、歯科医院の裏話etc.のBlog

医療・ヘルスケア 気ままな日記 色~んな話

【モデルナ】職域接種*新型コロナワクチン接種を受けてきました【アレルギー反応】

2021/09/02

私達夫婦は基礎疾患が有ったので先月 基礎疾患の登録を行い、接種券が届き次第 札幌市の集団接種の予約をする予定だったのですが、
調度その頃、夫の職場で職域接種の申し込みが始まり、当初はそれ程人数が集まらなかったようで社員の家族も接種OKになり、私も接種申し込みをさせていただきました。

スポンサーリンク

ワクチン接種

7月2日には市からの接種券が届いたので、それと一緒に必要な書類(予診票など)を持参して1回目の新型コロナワクチン接種をしてきました。

ワクチン接種の流れ

  • 夫会社ブースで受付したあと検温し、接種会場へ。
  • 待機場所では間隔をあけて置いてある椅子に座り(移動しながら)、順番が来たら予診室へ。
  • 予診医に予診に書かれていること等を色々質問され、問題が無ければ、接種室へ行きワクチン接種。
    腕が上がらなくなる事が予想されるので、利き手じゃない方の腕に打つのが望ましいとの事。
    (私の場合は昨年手術した事もあり、利き手の右側に打ちましたが)
  • その後は15分にセットされたタイマーを渡され待機場所へ。
  • 15分が経ち、特に異変が無かったのでタイマーを返し会場を退室。

会場は待機場所以外は予診室、接種室とパーテーションで区切られていました。

注射自体は「チクっとしますよ」と言われましたが、全然チクっとも感じず、いつの間にか絆創膏を貼られて終わっていました。

スポンサーリンク

ワクチンの効果と投与方法

今回接種したワクチンは武田/モデルナ社製のワクチン。

販売名 COVID-19ワクチン モデルナ筋注
効能・効果 SARS-CoV-2による感染症の予防
接種回数・間隔 2回(通常、4週間の間隔) ※筋肉内に接種
接種対象 18歳以上(18歳未満の人に対する有効性・安全性はまだ明らかになっていません)
接種量 1回0.5mlを合計2回

ワクチン接種1回目(主な副反応)

発熱

翌々日までに100人中5人くらい熱が出ています。その中の1人は38℃以上となり、39℃を超えることもあります。
手持ちの熱冷ましで対応ができ、殆どが1日で解熱していますが、発熱が続く場合は医療機関の受診が必要となります。

だるさ

翌日5人に1人くらいだるくなります。一時的に動けなくなる人、だるさが1週間続く場合もありますが、殆どの人は2日後までによくなります。

頭痛

翌日7人に1人くらい頭が痛くなります。起きられない人、頭痛がまれに1週間続く場合もありますが殆どの人が2日後までによくなります。手持ちの痛み止めで対応できます。

鼻水やのどの違和感

10人に1人くらい鼻水や、のどの痛みがでます。手持ちの風邪薬でで対応できます。

注射したところ

10人に9人以上におもに痛みの症状がでます。注射したところが数時間経ってから痛くなるもので、これは筋肉注射による筋肉痛です。
程度は人それぞれですが、手が上げられなくなる位の人も結構います。2~3日でよくなる人が殆どです。
また10%くらいは赤くなったり、腫れたり、かくゆなったりもします。まれな副反応として筋肉内に内出血することもあり、手がしびれて動かない時は医療機関に相談する。
痛みは湿布や痛み止め、冷やすことで対応可能ですが、皮膚反応にかんして強く出た場合は皮膚科の受診が必要となります。

アナフィラキシーショック

殆どが接種後、30分以内に多くは15分以内におきます。
もしもの時は専用の薬剤を投与したあと、高度医療機関へ搬送となります。

注意

発熱が続く場合はワクチンの副反応ではなくて、新型コロナウィルス感染可能性があるので、医療機関を受診する。
痛いだけではなく、腕がしびれて動かない場合や異常を感じた場合も(程度によりますが)医療機関に相談する。

~書類より

ワクチン接種後*私達夫婦の副反応

基礎疾患(私:気管支喘息、橋本病、乳がん/夫:睡眠時無呼吸症候群など)があって、薬も飲んでいるので副反応がとても心配でした。

筋肉痛

ワクチン接種後は ちっとも痛くはなかったのですが、その日の夜から注射した皮膚表面を触るとじんわり痛みが出はじめて…翌日にはしっかり筋肉痛になっていました^^;(私も夫も)
痛くて腕が上がらない…って程ではなかったです。動かすと痛みは伴うので湿布を貼ってみました。(私も夫も)
翌々日、朝には筋肉痛のピークは過ぎていて、昼頃には殆ど痛みは無かったです。(私も夫も)

頭痛

夫の方は接種後、2日目、3日目と頭痛があり3日目は頭痛が強くなってきたので市販の痛み止めを服用。
私の方は全く頭痛はありませんでした。

アレルギー反応

私の方がワクチン接種2日後に左胸、4日後に両腕(肘から手首の間)の皮膚に発疹(蕁麻疹?湿疹?)が出てきました。左胸にはワクチンを打つ前から気にする程ではないくらいに少しポツポツ出ていて、接種後 一気に出た感じです。なかなか消えず痒みも伴い我慢も限界に達したので、かかりつけのクリニックで診てもらいました。

内科

ワクチン接種1週間後(左前腕)

先生は「接種した部分には発疹は無く、赤くなったり、腫れたりと症状が出ていないので所謂モデルナアームではないようですが、元々アレルギー体質なようなので、反応が出てしまったのでしょう」との事でした。
あっ…、最近ここ十数年アレルギーな反応が出ていなく、食べ物でも全く出た事が無かったので忘れていましたが、昔は体調によっては蚊に刺されただけでも凄く腫れたり、寒冷蕁麻疹が出たりアレルギー持ちでした💧

と言うわけで、ヒスタミン等の働きを抑制する抗アレルギー剤のベポタスチンベシル酸塩OD錠10㎎レスタミンコーワクリーム1%(ジフェンヒドラミンクリーム1%)を処方してもらいました。
心配される2回目のワクチン接種は問題ないとの事です。
しかし左胸の発疹は腕のものとは違う感じなので、乳腺科の先生に早めに診てもらった方が良いとの事…。乳腺科の受診予約が2回目ワクチンの翌日だったので、その前に予約を変更してもらい乳腺エコー&採血&診察の予定。

皮膚科

ワクチン接種2週間後(左前腕)

接種から2週間後、薬のお陰で痒みは治まっていますが、発疹に赤みが増し、時々ヒリヒリ感があるので、皮膚科で診てもらいました。
先生は「部分的に出ているので(発疹が)、ワクチンの副反応とは考えにくいのですが、タイミング的にワクチンがきっかけで出てしまったかもしれませんが、違うかも分からない」と。…なんともハッキリしない💧 取りあえずは2回目のワクチン接種は問題ないとの事でした。
皮膚に赤みが出ているので、先週処方された薬を止め、新たにミノサイクリン塩酸塩50㎎(抗生剤)とデザレックス5㎎(抗アレルギー剤)とアンテベート軟膏アズノール軟膏サトウザルベ軟膏(軟膏3種類の混合薬:塗布剤)を処方してもらいました。

皮膚科で処方された抗生剤、抗アレルギー剤、軟膏を使用して1週間後、湿疹、赤みは治まってきました。

乳腺外科

ワクチン接種3週間後に乳腺外科を受診。乳がん術後1年6か月検診だったので、採血とエコーでの検査をしましたが問題無し。
ワクチン1回目接種後の発疹の件、その後内科と皮膚科での受診の件を伝えました。
先生は「発疹は部分的なので一般的なワクチン副反応とは違うけど、ワクチンの影響で間違いないでしょう」と。
そして2回目のワクチン接種は「問題ありません。こんな症状が出ちゃって悩めるところではありますが、接種しないよりかは未来的に先行き明るい方がいいのではないでしょうか」との事でした。

ワクチン接種してコロナ感染&重症化のリスクは下がるにこした事はないから、今回、発疹が出て一応、抗アレルギー剤、抗生剤を服用、軟膏を塗布して症状は治まったので、2回目のワクチン接種は受ける予定。
2回目のワクチン接種後の翌日は薬も無くなる頃なので、抗アレルギー剤と抗生剤、軟膏を追加で出してもらおうかな。

ちなみに夫はアレルギー反応は出ませんでした。

他の症状や職場の人達

ダルさや発熱等は無かったです。
夫の職場では主に筋肉痛で、その筋肉痛が1週間続いた人、腕が上がらなくなった人は数人いましたが、数日後には回復したとの事。
筋肉痛以外の副反応が出たのは私達夫婦の他、社員さんがモデルナアームになった人もいたようです。
ワクチン接種後の症状は夫が社員さんとの会話での話なので全ての社員さんや その家族の詳細は分かりかねます。

ワクチン接種2回目

ワクチン接種の2回目…1回目と比べての副反応は

  • 発熱(37.5℃以上)
    翌日75.7%、翌々日22.3%
  • 倦怠感
    翌日84.7% 翌々日47.6%
  • 頭痛
    翌日63.8% 翌々日38.7%

モデルナのワクチン 2回目接種後に4人に3人が発熱 とな。

副反応*事前準備

これは副反応は出ると考えて、接種する前に準備をしておきました。

  • 夫は接種日の翌日と翌々日の休暇
  • スポーツドリンク
  • 冷却シート(額に貼るタイプ)
  • 解熱鎮痛剤
  • フルーツ缶(桃缶、パイン缶など)
  • バナナ
  • オレンジ(カットしてタッパーに入れておく)
  • ヨーグルト
  • シリアル(フルグラなど)&牛乳
  • アイスクリーム、プリン、ゼリー(inゼリー)  など。

食欲が無くても食べられそうなものにしてみました。

2回目のワクチン接種

予診室では1回目ワクチンでの経過を聞かれたので、アレルギー反応の件、内科と皮膚科を受診した事を伝えました。
食べ物や薬でのアレルギーの有無を聞かれ、喘息の薬で副作用があり、別な薬に変更したら治まった事を伝えると、ワクチン接種後30分待機してくださいとの事でした。

1回目の時は打ったのが分からなかったくらいに痛みは感じられませんでしたが、それと比べて2回目はチクっとしました。(夫も私も)
接種後、私は30分の待機でしたが、特に問題はなかったのでタイマーを返却し、接種会場を後にしました。

私達夫婦のワクチン接種~接種後の副反応

筋肉痛

当日
接種して1時間後、打った肩に違和感&若干の痛み有。…1回目の時より、今回は反応が早い感じです。そして夜には今回もしっかり筋肉痛になっていました。(今回は腕が上がりづらかった)(夫も私も)
翌日
夫:午後にほぼ筋肉痛は緩和。
私:翌日は筋肉痛続行~翌々朝の午前に緩和しました。

頭痛、倦怠感、発熱

度合は(弱 中 強)で表しています。↓
当日
夫:接種5時間後位に頭痛(中)夜には微熱(37.0℃)
私:3時間後位から頭痛(弱)、発熱無し

翌日
夫:倦怠感(弱)頭痛(中)頭痛による吐き気あり、発熱(37.5℃)
私:朝から腰痛、体の節々、筋肉に違和感が…発熱の予感。倦怠感&頭痛(弱) 午前11時くらいから発熱(37.5℃)倦怠感(中)、悪寒あり、17時38.5℃、倦怠感&頭痛(強)、目まい(強) 吐き気は無し。解熱鎮痛剤を使用する。

翌々日
夫:倦怠感(強)、頭痛(強)による吐き気あり、体温(37.2℃)
私:朝には熱も平熱に下がり だいぶ回復したのですが、10時過ぎから夜までは再び発熱(37.0~37.5)頭痛(中)倦怠感(中)目まい(弱)

その次の日には夫婦共々完全復活~とまではなっていませんが、熱も平熱に下がり、だいぶ回復しました。
夫は2日間、吐き気が伴っていたせいか物があまり食べられず体力が落ちた様ですが、やっと食欲は戻ったみたいです。
私の方はまだ少しダルさは残っていますが、熱も下がって、目まい、頭痛も無くなり だいぶ良い感じです。

今回2回目のワクチン接種ともなると副反応が1回目より症状が出やすく、4人中3人とか10人中7人が発熱すると言われていたので
前もって飲料水やら食べ物、冷却シート(熱さまシート)等を買い揃え、発熱すると食欲が無くなる事も予測して発熱前にはガッツリ食べて栄養を採り、「さぁ来い!」って感じで待ち構えてみました。
予想通り発熱、倦怠感、頭痛がありましたが、備えがあったので熱が上がってシンドイ時に買いに走らずに済み、なんとか2回目ワクチンの副反応を乗り越える事ができました。
食欲も戻ったので、沢山美味しいものを食べようかと思います~ヾ(*´∀`*)ノ

アレルギー反応

2回目接種後 翌日、皮膚科で追加のお薬を処方してもらい服用しているせいか、発疹や痒み等のアレルギー反応は出てきません。
ワクチン接種後は時々気管支喘息の症状が出ていたので、吸入薬シムビコートタービュヘイラーを吸入すると治まりました。
一応 かかりつけの呼吸器科を受診。モデルナワクチン接種の件と その際に処方された薬を伝えると、おそらく処方された抗生物質のミノサイクリン塩酸塩50㎎の副作用が原因かも…との事でした。

ミノサイクリンの投与がきれ、服用しなくなってからは喘息の症状はほぼなくなりました。やはりミノサイクリンの副作用かと思われ…💧

あくまで私の体質での症状なので、皆が同じ症状が出るとは限りません。

※経過をみて、また変化があれば追記します。

スポンサーリンク

LINEで札幌の情報をGet!

集団接種の会場案内、ワクチン接種の予約方法や空き枠情報などワクチン関連の他、災害時の緊急情報、イベントや趣味など興味のある情報などが配信されます。

札幌市LINE公式アカウント

スポンサーリンク

-医療・ヘルスケア, 気ままな日記, 色~んな話