Kalmia*歳時記

料理&お菓子レシピ、北海道の温泉情報、歯科医院の裏話etc.のBlog

乳腺外科(乳がん) 医療・ヘルスケア 婦人科(卵巣嚢腫) 気ままな日記 色~んな話

【札幌市がん検診】ひょんな事から子宮がん&乳がん検診

2023/12/29

photo AC

私は橋本病で、時々甲状腺機能低下症気味になる事があり
半年に1回ホルモン値のチェック等をしているのですが
血液検査では中性脂肪が高めな事がよくあります。
(機能が低下すると中性脂肪の数値が上がるらしい)
そういえば、だいぶ前にOリングの漢方薬局で「脂肪(脂質?)の分解がされにくい体質で
もしかすると胆のうの働きがあまりよくないのかも」と言われた事を思い出し、
主治医に相談してみました。
何年も身体の検査はしていなかったので、
ついでにお腹全体(胸から下)をエコーで診てもらう事に。

スポンサーリンク

腹部エコー

取りあえず胆のうは問題なし。他は膵臓も腎臓も問題なし。
肝臓には小さな影?が。それはおそらく血管腫で、
大きさは極小さく問題ないようで経過観察との事。
最後は子宮。内部に2cmに満たないくらいの筋腫が3個、
左の卵巣は右側と大きさが違う、と。
専門外なので、一度婦人科で見てもらった方が良い、との事でした。

以前子宮がん検診を受けた時、小さな筋腫があったのは知っていたのですが、
数が増え…そして大きくなってる?(((;꒪ꈊ꒪;)))
左側の卵巣か…そういや以前、整骨院で院長に
左側の卵巣に異常があるかもって言われた事があったっけ(-"-)
調度、偶数年齢なのでこの際、札幌市のがん検診で
子宮がん検診と、ついでに乳がん検診も受けてみる事に。

以前がん検診を受けた総合病院で検診してもらおうかなと、
普段使わない会員証やら診察券をごっそり取り出し、テーブルの上に持ってくると
束ねているゴムが切れ、沢山の会員証と診察券がドーンと落ち、
その中から一枚、探していた病院の診察券だけがピョーンと出てきた。Σ(`0´*)ヌォ

何、この現象…暗示?
なんか夫の時と重なる…。

子宮がん検診&乳がん検診

誕生日まであと2週間と迫り、
どうにか誕生日が来る前(偶数年齢)に 札幌市のがん検診を受けたかったので、
その総合病院に電話をしてみると、ギリギリ誕生日の3日前に予約が取れましたε- ( ̄。 ̄A)フゥ

子宮がん検診

子宮内に筋腫が3個。大きさは1cm位。(大きさは以前とほぼ変わらず)
特に、今すぐどうこうしなきゃならない程ではなく経過観察。
左の卵巣は少し腫れて大きくなっているけど、年齢とともに落ち着いてくるでしょう、と。
特に痛みもないようなら、経過観察で2年に1度の診察でOKとの事。

がん検査の結果は2~3週間後。

細胞診結果

NILM*class1=陰性(正常細胞)

乳がん検診

乳房エコー

右側はプローブを滑らす感じに当てて全体を見て終了。
次は左側も同じく見ている最中、途中で止まった。…ん?
何度か同じ箇所の付近を探って、カシャ、カシャとその箇所と撮っているような音が。
モニターを見てみると黒い影。その後、脇の下を念入りに何度もプローブを当てて見ている。
ん…これは何かあったな。

以前から左側の胸にしこり?みたいなのはあったような…無かったような…
右側も押すと同じような感じに凹凸があったので筋?骨?って感じで
あまり気にしていなかった。

マンモグラフィー

「気になる箇所はありますか?」と聞かれ
先程のエコーで念入りにプローブを当てられた箇所を言うと、
(技師さん?に)触診され、「ん?骨かなぁ…?」と。
私「骨と言われると骨のような気もするし、よく分からない^^;」と返したが…
骨だったらいいんだけど、エコーでは黒く映っていたんだよな…

スポンサーリンク

医師の診察

エコー、マンモグラフィー、そして医師による触診の結果、
「非常に分かりづらいですが、これはしこり(腫瘍)で大きさは1.7cmです。
次回はその部分の細胞を採って検査に出しましょう。
悪ければ癌と言う事になるのですが、だとしてもリンパに転移は見られないし早期なので、
今の段階で発見できたのはとてもラッキーな事です。
結果は…悪い方に考えておいた方がいいかもしれません。
検査結果が出る日は ご家族と一緒に今後の治療の作戦を立てましょう」と。
エコーでの腫瘍の周りを取り囲むように
うっすら白くにじみ出ている写りかたは癌の特徴だそうな。

先生と看護師さんは私がショックを受けるのではないかと、私の様子を見ながら
途中、何度も大丈夫ですか?と気遣ってくれていました。
エコーで黒い影を見てからはもしかして…とは思っていて
診察で「しこり(腫瘍)でした。」と言われて やっぱりか、と。
「細胞の検査します」の段階ではそれでも50/50かなと、少しは期待したのですが、
「悪い方に考えておいた方が」と言われ、ほぼ癌確実なのかぁ…💧と。
びっくりはしましたが、癌だとしても乳がんⅠ期になるので取りあえずは気付けて良かった。

病院から帰宅

夫が帰宅してから報告しました。
早期がんとは言え、夫はショックを受けていたようでした。
そうだよな…私も夫が癌になった時、ショックでしたもん。
母、妹には細胞検査の結果が出てから報告する事に。

それにしても、胆のう(腹部)のエコーから乳がん検査にまで至るとは思いませんでした。
しかも癌検診の予約がとれたのが誕生日の3日前。
過ぎていたら奇数年齢になるので、
それを口実に病院嫌いの私は先延ばしにしていたでしょう(^o^;)
また、沢山の会員証や診察券の束から、この病院の診察券だけピョーンと飛び出したり、
亡くなった父が「早く病院に行きなさい!」って教えてくれたのかな。
実は私の父、昨年亡くなったのでした。

スポンサーリンク

-乳腺外科(乳がん), 医療・ヘルスケア, 婦人科(卵巣嚢腫), 気ままな日記, 色~んな話
-, , , , , ,