Kalmia*歳時記

料理&お菓子レシピ、北海道の温泉情報、歯科医院の裏話etc.のBlog

料理&お菓子レシピ *シフォンケーキ* *スポンジ&クリーム*

【手作り】クリームたっぷり♪バナナのシフォンケーキ*過熱水蒸気オーブンレンジ(自動メニュー)【おうちカフェ】

2024/03/07

バナナがあったのでバナナのシフォンケーキを作ってみました。
クリームは中に直接たっぷり注入し、
スライスしたバナナとチョコレートをトッピング♪

今回は三温糖を使ってみました。
砂糖の中でも水分が多いそうで出来上がりが心配でしたが、
生地に風味が出るとの事で、挑戦してみましたっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

使用オーブン:シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 31L 2段調理RE-SS10C

スポンサーリンク

【レシピ】バナナシフォンケーキの作り方(17㎝型)

卵黄生地
バナナ    120g(正味)
牛乳     45g
卵黄(L)     4個
砂糖     15g
サラダ油   27g
薄力粉    70g
メレンゲ
卵白(L)     4個
砂糖     60g
レモン汁   小さじ1
塩     ひとつまみ(0.8g)
トッピング(お好みで)
ホイップクリーム
バナナ
チョコレートアイシング
粉糖      大さじ5
ココア     大さじ2
溶かしたバター 13g
牛乳     大さじ1~2(固さをみながら調整)

準備

  • 卵白には砂糖、レモン汁、塩を入れておき、
  • 卵黄生地を作る間、冷凍庫で冷やす。
  • 薄力粉はふるっておく。
  • オーブン内には天板or足つき網をセットしておく。
  • 予熱は自分のタイミングで。(オーブンによる)
  • バナナは潰してペースト状にしておく。

卵黄生地

  1. 卵黄を高速で2分撹拌し、次に砂糖を入れ高速で2分撹拌。
  2. ペーストにしたバナナを入れ高速で1分撹拌し、サラダ油を加え1分高速で撹拌する。
  3. 牛乳を卵黄生地ボウルに入れ高速で1分撹拌。
  4. ふるっておいた薄力粉を入れ手動でグルグルっと かき混ぜ、
    粉が生地になじんだら中速で30秒撹拌。
  5. ひとまとめにして乾かないようにラップを被せておく。
スポンサーリンク

メレンゲ

冷凍庫から卵白ボウル(砂糖、レモン汁、塩入り)を取り出し
(凍り始めている状態でOK)

高速で3分撹拌→中速で1分撹拌→低速で1分撹拌し、
艶やかなしっかりしたメレンゲを作る。
(撹拌時間は目安です。室内温度など環境によって状態は変わります)

三温糖の場合は水分が多いのでメレンゲはしっかりと!

卵黄生地とメレンゲを合わせる~空気抜き

  1. 卵黄生地が分離していないか確認し、よくかき混ぜる。
  2. メレンゲの1/3を卵黄生地ボウルに入れ、泡立て器でしっかりかき混ぜる。
  3. メレンゲの残り半分を卵黄生地ボウルに入れ、ややしっかりめにかき混ぜる。
  4. 卵黄生地ボウルの中身をメレンゲボウルに移し、最初は泡立て器で全体をかき混ぜ、
    ボウルの底から側面に向かって持ち上げ、ムラが無くなるまで混ぜる。
  5. その後、ヘラに持ち替えて混ぜる。
  6. 大きな気泡が入らないようにして型に流し入れる。
  7. 型を持ち上げ左右にゆすり表面をならし、型の左右と筒部分を押さえ
    型底をトントンと2~3回打って空気を抜き、
    竹串などで型底の外側と内側をクルクルとくぐらせ、
    型の中央(筒)から型の側面、型の上に向かって生地を放射状(十字)に
    4か所、擦り付ける。

焼成~放冷

  1. オーブン180℃で30分くらい
    シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジの場合は
    自動メニュー「シフォンケーキ」をポチっとな。
    オーブンによって予熱、焼成温度、時間が違うので調整してください。
    石窯ドーム(スチーム オーブンレンジ)の場合はこちらを参考に。
  2. 焼成後、竹串を刺してみて生っぽい生地が付いてこなければOK。

    (生地が余ったのでココットにも入れて焼いてみました)
    焼きあがったら、逆さにしたマグカップの上にシフォン型を逆さにして放冷。
  3. 完全に粗熱がとれたら、衝撃を与えないように上向きにして
    シフォン型ごとビニール袋に入れてしっかり閉じ、冷蔵庫で5時間~12時間冷やす。

離型

しっかりと完全にシフォンが冷えてから、シフォンナイフorパレットナイフ
もしくは手外しでシフォンを型から外す。

トッピング

  • ホイップクリームは砂糖を入れ泡立てておく。
    丸口金を付けた絞り袋使用
  • バナナはスライスする。

シフォンケーキにクリームを注入

  1. シフォンケーキの表面、上から中の方へ2/3くらい箸で穴をあける。
  2. 穴に口金を差し込み、シフォンの中にたっぷりクリームを注入。
    表面の注ぎ口にもクリームを絞る。

チョコレートアイシング

  1. 粉糖とココアを合わせ、よく混ぜる。
  2. 溶かしたバターを加えよく混ぜてから、温めた牛乳を少しずつ入れ
    クリーム状になったらOK。
    塊があるようなら湯煎かレンチンして温める
  3. 絞り袋に入れ先端を切る。

    若干、ゆるかったかもっ^^;
    ゆるい場合は冷やすと固まり、かたい場合は温めると、ゆるくなります。

*~メモ~*
チョコレート(35~40g)を使う場合
細かく刻んだチョコレートを湯煎にかけて溶かし、滑らかになったら
粉糖(大さじ5)を入れて混ぜ、水(大さじ1~2)を少しずつ加えながら
かたさを調整する。

*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*

シフォン表面のクリームの部分にスライスしたバナナを置き、
チョコレートアイシングをかけて完成。

カットするとこんな感じに♪

こちらはココット

クリームたっぷりです(o^^o)

コーヒーミルで簡単♪粉糖の作り方

コーヒーミルにグラニュー糖を入れて
スイッチON!あっという間に粉糖の出来上がり♪

わざわざ粉糖を買ってこなくても簡単に作れるのが嬉しい(o^^o)

お化粧用など、溶けない粉糖にしたい場合は
コーンスターチを混ぜるといいです。
割合は粉糖3:コーンスターチ1

Follow Kalmia*歳時記 on WordPress.com

スポンサーリンク

-料理&お菓子レシピ, *シフォンケーキ*, *スポンジ&クリーム*
-, , , , , ,